おすすめ、免疫力UP食材!
2021.09.28
アリアのHPをご覧頂き、ありがとうございます。
皆様、こんにちは。監査法人アリアの林と申します。
最近すっかり秋めいて、季節の変わり目を感じる日が増えてきましたが、体調など崩されていませんか?
さて、最近アリアでよく話題に上るのが、健康的な食事に関すること。
監査の仕事は意外と体力勝負の一面もあり、食事には気を使っているのですが、日々慌ただしく過ごしていると、ついつい食事はコンビニなどで簡単に済ませてしまうことも。
このコンビニ等で売られているバーコード食品、特にJANコードと呼ばれる商品ごとの固有の番号が付された商品は、工業的に生産されているものが多く、日持ちをよくするため食物繊維や微量栄養素が抜かれ、
物によっては果糖ぶどう糖液糖などの食品添加物が多く含まれています。これらは摂り過ぎると様々な疾病を引き起こします。
<↑JANコード>
健康は全ての基本財産。できるだけ体に良いものを選んで食べたいですよね。
私のお勧めは、発酵食品です。コロナ禍で健康意識が高まり、発酵食品が腸内環境を整え、免疫力を高めることで注目されていますが、発酵食品というと時間も手間もかかり、手作りするには少々ハードルが高いもの。
そこで、今日は発酵食品の中でも手軽に作れる「発酵あんこ」をご紹介したいと思います。私も何度か作っていますが、炊飯器で手軽に作れて美味しく、ストックもできるので、忙しい方にもおすすめです。
砂糖を使っていなくても驚くほど甘く、栄養満点です!
<※写真はイメージです。↓>
《材料》
◎米麹(乾燥)200g◎ 小豆(乾燥)200g◎ 塩小さじ1/4
《作り方》
①鍋に小豆と水(分量外/500~600ml)を入れて中火にかけ、沸騰したら1度目のゆで汁は捨てる(渋切りする)。再度、小豆を火にかけ、小豆が指で簡単につぶせるようになるまで40〜50分ほどゆでる。2度目のゆで汁は取っておく。
②ゆであがった小豆をざるに上げ、粗熱を取る。目安は60度程度。
※60度を超えると麹菌が死滅してしまうので要注意!
③炊飯器にゆでた小豆、米麹、ゆで汁を加えて全体をざっくりと混ぜ、炊飯器にセットする。炊飯器のふたはせずに濡れ布巾をかぶせて保温モードで7~8時間。2~3時間ごとに、濡れ布巾を交換しつつ、軽くかき混ぜる。
④麹の白い粒をつぶすようにかき混ぜ、滑らかになったら完成。お好みで塩を入れると甘さが引き立ちます。
おうち時間が増える中、手作りしてストックしておけば、お湯で溶かしてお汁粉に、パンに添えて小倉トーストにと色々使えます。是非、お試しください。
ただし、糖質は比較的多めですので、食べすぎ注意です!
《参考》
■小豆の栄養価
ビタミンB1 B2(糖質の代謝を促進し吸収を抑制。疲労回復効果)
ポリフェノール(抗酸化作用)/食物繊維(腸内環境を整える)/鉄分(冷え性や貧血の改善)
小豆サポニン(利尿作用・むくみ改善・血液サラサラ)/アミノ酸(疲労回復、免疫力アップ)
■米麹の栄養価
ビタミンB(美肌効果)/食物繊維・オリゴ糖(腸内環境を整え善玉菌を増やす)