今、アツいBCG
2024.01.16
はじめまして。
9月よりアリアに入所しました宮城(みやしろ)と申します。
今日は、私が今注目しているBCG(ブロックチェーンゲーム)であるXENOについて書きたいと思います。
まず、BCGとは、遊ぶことで仮想通貨を獲ることができるゲームのことを言います。
アクシーインフィニティやstepnが有名です。
今回ご紹介するXENOは、7つの職業の中からキャラクターを3体選び(同じ職業を3体選んでもOK)、スキルカード、装備品、パッシブスキルをセットしたデッキを用いて戦うプレイヤーvsプレイヤーのオンライン対戦型のゲームです。
対戦で勝つことで、Uコインという換金できるゲーム内通貨を獲ることができ、上位者はオンライン対戦だけで月に10万円程度稼ぐそうです。
また、昨年には優勝賞金1,000万円、賞金総額2,000万円のヒカルカップが開催されました。
出典元:ヒカルカップ公式ホームページより
更に、最近ではオンライン大会が定期的に開催されており、レアな装備品や、Uコイン(1Uコイン=1セント)が賞金として獲得できます。年末年始の大会だけで(獲得した装備品含む)100万円近く稼いだプレイヤーもいるそうです。
賞金や賞品を獲得するには、それなりの投資が必要となりますが、キャラクターも装備品もNFT(Non-Fungible Token, 非代替性トークン)となっており、必要無くなればマーケットプレイスに出品することで、売却し、投資金を回収することができるので、ソーシャルゲームのように消費して終わりではないところもBCGの特徴の1つです。
賞品や賞金のゲットという点では、他にも方法はあるようです。
XENOでは、GXEという仮想通貨が発行されています。また、キャラクターのNFTの中でも特別なジェネシスと呼ばれるNFTが存在します。
このジェネシス1体につきGXEを3万枚保有することで、XENOの売上のうち一部が配当される仕組みとなっているようです。
大会等で賞品・賞金を獲ることが難しい人は、XENOから配当を受け取る方法もあるようですよ。
念のため、今回の記事は、XENO投資を推奨しているということではありませんので、今後、もしチャレンジされる方がいたら、リスクをしっかり見極めて、はまりすぎないようにご注意ください!
今後のゲーム業界の動向についても注目ですね!